その他の水鳥

内山茂男

この野鳥の部屋では私が撮影した野鳥の写真を公開していますが、 このページでは「手賀沼付近」以外で撮影した水鳥の写真を紹介しています。
すばらしい野鳥の写真を撮影する方はたくさんいますので、それらに比べるとたいしたことない写真ですし、 野鳥の写真を目的として出掛けることもほとんどありませんから、種類もあまり豊富ではありません。 このような写真が撮れたという個人的な記録です。より良い写真を撮ることができたら、随時追加や差し替えをしていきます。

アジサシ ウミネコ セグロカモメ キンクロハジロ
ハシビロガモ スズガモ オシドリ イソシギ
ミユビシギ ダイサギ

野鳥の部屋 内山Top

☆ アジサシ

アジサシ おそらくアジサシの夏羽でしょう。
貯水池の魚を狙って、ダイビングを繰り返していました。


沖縄県伊江島にて
2012年10月撮影
アジサシ2 こちらは、アジサシの冬羽だと思います。
もしかしたら幼鳥? またはハジロクロハラアジサシの冬羽?
上の写真と同じ日時・場所で撮影したものです。


2012年10月撮影



☆ ウミネコ

クチバシの色が特徴的。

ウミネコ 通常は、頭部も白いそうなので、もしかしたら若鳥?

京都府天橋立にて
2013年8月撮影
ウミネコ 千葉県九十九里海岸にて
2017年1月撮影



☆ セグロカモメ

脚がピンクです。

セグロカモメ 千葉県九十九里海岸にて
2020年1月撮影



☆ キンクロハジロ

眼が金色です。

キンクロハジロ かなり近くまで来てくれました。

埼玉県宮代町の東武動物公園内にて
2023年4月撮影



☆ ハシビロガモ

クチバシの広いカモです。

ハシビロガモ 埼玉県宮代町の東武動物公園内にて
2023年4月撮影
ハシビロガモ オスメスのつがいでぐるぐる回っていました。    
顔を水面につけてまわっていて、
この写真はオスがちょっと顔をあげた瞬間です。    

埼玉県宮代町の東武動物公園内にて
2023年4月撮影



☆ スズガモ

キンクロハジロの冬羽にちょっと似ています。特に眼が。

スズガモ スズガモだと思いますが、同定は難しいです。
水面ギリギリで採餌をしていました。

千葉県九十九里海岸にて
2020年1月撮影
スズガモ 千葉県九十九里海岸にて
2020年1月撮影



☆ オシドリ

オスは繁殖期のきれいな姿がよく知られています。

オシドリ 右がメス、左がオスだと思います。
繁殖期のオスは色がきれいですが、
繁殖期でない時季の“エクリプス”は地味な姿で、
メスとの区別がつきにくいそうです。

北アルプス 上高地 明神池にて
2018年8月撮影
オシドリ メスが近くに寄ってきました。


北アルプス 上高地 明神池にて
2018年8月撮影
オシドリのヒナ ヒナです。
この写野のすぐ外側に、上の写真のメスがいました。


北アルプス 上高地 明神池にて
2018年8月撮影



☆ イソシギ

イソシギ 沖縄県伊江島にて
2012年10月撮影



☆ ミユビシギ

波打ち際で採餌をしていました。あまり人を恐れないようで、数mのところまで歩いてきました。

ミユビシギ 千葉県九十九里海岸にて。
2017年1月撮影
ミユビシギ 千葉県九十九里海岸にて。
2017年1月撮影



☆ ダイサギ

クチバシと眼の間が緑色です。

ダイサギ 私をあまり警戒しないので、
ゆっくり見ることができました。


埼玉県宮代町にて。
2023年4月撮影
ダイサギ 埼玉県宮代町にて。
2023年4月撮影




野鳥の部屋 内山Top